世間体

3組に一組は離婚しているというデータがありますが、
「離婚」となると、世間体が悪くなるイメージはまだまだ根強いですよね。

私も離婚する事に抵抗がありました。
理由は『世間体』です。

私達は結婚式をあげていたので、
もし、離婚となったら・・・

結婚式に招待した会社の上司や友人などに申し訳ない気持ちになる。

子どもは保育園に通っていますが、転園しないとなると、名字が変わる事への抵抗。

親や親戚はどう思うだろうか。

周りから不幸だと思われる。

などなど・・・



しかし、

他人から見た幸せな家族 

自分が思う幸せな家族


どちらを選びますか?


傍から見れば、私達は子どもにも恵まれ、幸せな家族に見えていたでしょう。

でも心の内は違いました。

他人から幸せに見られても、実際はとても苦しんでいました。



幸せじゃないのに幸せのふりをする事に抵抗を感じていました。