仮面夫婦

仮面夫婦の割合は、どれほどなのでしょう。

ちょっと調べてみると、2割~3割の夫婦は、「自分たちは仮面夫婦」だと答えているそうです。

3組に1組は離婚するという割合にも当てはまっていますね。

皆さんの離婚理由は様々だと思いますが・・・。

 

 

そもそも仮面夫婦って、何をもって仮面夫婦というのでしょうね。

私は結婚当時、仮面夫婦だと思っていました。

 

どうしてそう思っていたのかは、

 

・相手への興味・関心がない

・会話はほとんど必要事項のみ

・子どもの行事などにはとりあえず参加を促す

・相手の前で笑えないが、外に出ればそれなりに会話したり、作り笑顔を心がける

・一緒に生活するのがストレス(同じ空気を吸うのも辛い)

セックスレス

 

などでしょうか・・・

何か当てはまるものはありましたか?

 

 

 

今現在、自分たちは仮面夫婦だと思い悩んでいる方もいると思います。

夫婦は夫婦の数だけ、カタチがあります。

理想の家庭を求めすぎてはいけません。(私がそうでした

仮面夫婦でも、離婚を選ばない家庭もあります。

離婚していなければ、いくらでもやり直す機会はあります。

 

私が離婚してしまったのは、相手に失望し、やり直すという気力を失ってしまったからだと思います。

小さな子どもがいながら離婚することに、抵抗のある方もいますよね。

うちは仮面夫婦だけど、離婚するのは子どもが大きくなってから、と考えている方もいるのではないでしょうか。

子どもの健やかな成長の為、金銭面で困らない為・・・

 

たくさんの家庭があるように、考え方もたくさんありますし、様々ですので自分たちのタイミングで考えるのが一番です。

一緒に過ごしているうちに、『離婚しないことにする』という選択肢も出てくるかもしれませんしね。

 

現在仮面夫婦で悩んでいる方には、「仮面夫婦だからいずれ離婚。」とは安易に考えず、もう一度夫婦共に同じ方向を向いて歩いていく方法を見つけていってほしいなと思います。

 

原因を探るのではなく、解決策を見つけてみましょう。